ブログ
 

台風10号接近中!
ブログ2020.09.05

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは♪ TAURU HOUSING SHINZATOです。

台風9号が過ぎ去り、台風後の対応に追われているさなかに

今度は台風10号が沖縄地方に接近しています。

更に勢力を増して、非常に強い大型の台風ということはニュースで見ているかと思います。

6日午前9時の予報は

<06日09時の予報>
強さ非常に強い
予報円の中心北緯 27度30分(27.5度)
 東経 130度20分(130.3度)
進行方向、速さ北北西 25km/h(13kt)
中心気圧920hPa
中心付近の最大風速50m/s(100kt)
最大瞬間風速70m/s(140kt)
予報円の半径55km(30NM)
暴風警戒域東側 310km(170NM)
 西側 240km(130NM)

 

毎年、9月・10月と大型台風が沖縄地方にやってきます。

最善の対策を心がけるようにしましょう!

私が10代の頃、宮古島を襲った大型台風の記憶は未だに残っています。

気圧で耳鳴り(キーン)としたり、アルミ製の簡易ベッドが浮いたり

雨戸が吹き飛んで、屋根瓦が飛んだりと恐ろしい出来事でした。

幸い、避難していた場所がコンクリートブロックの建物でしたので、

怪我をすることもなく無事でしたが、当時飼育していたヤギ小屋が倒壊しヤギが失神して祖父が必死に助けていたのを覚えています。

この台風で建物が倒壊して、死者も出ました。

台風が過ぎ去った後に、聞いた話では、宮古島の気象レーダーが風で飛ばされて風速80m/sまでの記録しか残っていないということでした

それ以上にあったかもしれません!

むやみに外に出て様子を見るなんて事はやめましょうね!

停電対策として電灯や電池タイプのランタンやスタンドライトを準備しているので我が家では、台風の日は家族集まってトランプやゲームをして過ごしていました。

ラジオやCD音楽を聞きながら過ごすのも良いかもしれません。

大きな被害が出ないことを祈ります。

週明け事務所の営業については。。。

台風の進路・状況によっては、月曜日の営業も通常通りできるか分かりませんがホットラインにつながった連絡等については、台風明けに随時対応させて頂きます。

pageTop